ゆすの里からのお知らせ

2025年12月25日

無料開放講座を開催しました

12月20日に看護師による無料開放講座を開催し、多くの地域住民の方々に参加していただきました。

今回のテーマは「感染症に負けない体づくり」ということで感染症の予防方法と免疫力をつけるための

生活習慣についてお話させて頂きました。

また、手洗いチェッカーを使って、普段の手洗いでどの部分が洗えていないか確認を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手洗いチェッカーで確認すると、「洗い残しが多くてびっくりした」という声が多く聞かれました。

皆さんは普段の手洗いをきちんと行えているでしょうか?

 

要点をまとめましたので確認してみて下さい。

正しい手洗いの方法

1.手のひら:石けんをよく泡立て、手のひらを合わせてこすり合わせる。

2.手の甲:手の甲をもう片方の手のひらでのばすようにこする。

3.指先・爪の間:指先を反対の手のひらで渦を巻くようにこすりつける。

4.指の間:指を組み、両手の指の間を交互に洗う。

5.親指:反対の手で握り、ねじり洗いをする。

6.手首:反対の手で握り、くるくると洗う。

大事なポイント

  • 時間は20秒以上かける(ハッピーバースデーを2回歌う長さ)
  • 最後はしっかり乾燥させる(清潔なタオルかペーパーで)
  • 特に汚れが残りやすい部分                                            指先・爪の間                                                   親指のまわり(根元)                                                 指の間(股の部分)
  • 忘れがちな「盲点」                                                   ①手首: 時計や袖口の近くは、意識しないと忘れやすい場所です。                             ②利き手: 利き手で洗う方は丁寧になりますが、「利き手そのもの」を洗うときはおろそかになりがちです。

いかがでしょうか?普段の手洗いに活かして頂けると幸いです。

 

次回は理学療法士による講座を予定していますので、皆様の参加をお待ちしております。