ゆすの里からのお知らせ

2024年02月09日

1月行事食

🎍お正月メニュー🎍

1月1日(おせち盛)

【献立】赤飯・鶏肉の二色巻き・ぶりの照り焼き・含め煮・有頭海老・たたきごぼう・肉団子・伊達巻き・甘酢漬け・黒豆・栗の甘露煮・なめこ汁

 

 

 

 

 

 

 

1月2日(昼食)

【献立】ご飯・天ぷら盛り&天つゆ・白和え・青海苔のすまし汁・みかん

 

 

 

 

 

 

 

1月の行事食として、お正月メニュー・鏡開き(ぜんざい)・ご当地メニュー(愛知県)を提供しました。お正月は、一年の実りと幸せをお祝いする行事です。お正月料理に使われる縁起食材にはそれぞれいわれがあります。代表的な黒豆、「まめ」は元来、丈夫・健康を意味する言葉で、健康(まめ)に暮らせるように、という願いを込めています。利用者の皆様にお正月の雰囲気を味わっていただけるよう他の食材と合わせて10品をプレートに彩りよく盛り付けました。

 

1月11日(鏡開き)

【献立】ご飯・サバの味噌煮・茶碗蒸し・柚子香和え・ぜんざい

 

 

 

 

 

 

 

鏡開きでは、お餅とやわらかふく餅2種類を使用し、ぜんざいを提供しました。利用者の皆様の中には嚥下に注意が必要な方もいらっしゃいます。安心して食べていただけるよう、職員と連携を図り、見守りを強化しながら提供しました。「今年はお餅が入ってる!!」、「お餅美味しかった~♡」、「ぜんざい食べれて嬉しい」と喜ばれました。

 

1月23日(ご当地メニュー:愛知県)

【献立】おにぎり・味噌煮込みうどん・ほうれん草の青じそ和え・あんバタートースト

 

 

 

 

 

 

 

ご当地メニューは、愛知県の代表的な麺料理の一つ「味噌煮込みうどん」を提供しました。ご当地メニューを提供した23日は、数日前から寒波がやってくると天気予報で報じられ、急激に冷え込んで、雪がちらちら降る日でした。利用者の皆様に、寒い日にぴったりな温まるメニューを提供できました。

 

新しい年が始まりました。利用者の皆様に食事を楽しんでいただけるよう、委託業者や職員と連携を図りながら新しいことに挑戦していきたいと思います。利用者の皆様が健康に過ごせるように、バランスの良い食事作りを目指していきます。