ゆすの里からのお知らせ

2023年08月02日

7月安全教室

7月27日(木)にゆすの里安全教室を開催しました。

ゆすの里では、利用者の皆様に『安心・安全』に生活していただくための取組として毎月1回安全教室を開催しています。

梅雨が明け夏空がまぶしく輝く夏本番となってきました。

この夏を快適に過ごしていただくために、今回は「身の回りにいる危険生物」をテーマとして取り上げました。

害虫などの危険生物は身近な生活圏にたくさん生息していますが、刺されたりかまれたりすると、痛いだけでなく発熱するなど極めて危険な存在です。

特にアウトドアや家庭菜園、川や海の近くの公園で遊ぶときなどはなるべく皮膚を保護する服装で毒に触れたり刺されたりする危険から身を守ることが大事です。

説明を聞かれた利用者の方からは「蚊は刺されるとかゆいし、蜂は刺されたら痛いもんね。草木に触れるときには長袖がいいね。」といった声が聞かれるなど安心・安全について理解を深めていただきました。

まだまだ暑い日が続きますが、元気に夏を乗り切りましょう!