ゆすの里からのお知らせ

2023年04月18日

4月の植え替え作業(生活訓練)

新年度を迎え、施設内の花壇の植え替え作業を行いました。

まずは、培養土を追加し、花壇を耕すという作業ですが、普段あまり使わない筋肉を使うことに加え、晴天だったこともあり、汗がにじみ、肩で息をしながらの作業となりました。今年度は松葉ボタン、ジニア、マリーゴールド、ブルーサルビアの苗を植えました。休憩を取りながらの作業でしたが、終わった後は「たまにはこうやって体を動かさないといかんですね」「自分の体力のなさを痛感しました」などといった気づきも得られ、良い1日になったと思います。

これから例年どおり、花の水やり当番の役割を決めて、大事に育てていきたいと思います。