ゆすの里からのお知らせ

2022年12月02日

11月行事食

コンビメニュー(11月11日)

【献立】

ご飯・油淋鶏・鰆の柚庵焼き・茄子と春雨のソテー・なめこ汁・黒糖ミルクかん

今回のコンビメニューは、魚と肉の2種類をプレートにのせて提供しましたが、デザートの黒糖ミルクかんを、豆腐と勘違いした方がいらっしゃいました。一口食べて、「甘い・・?」、「ん!?」という不思議な顔をされてる利用者の方に「これは豆腐ではなくて、デザートの黒糖ミルクかんですよ(笑)!!」と伝えると、皆さん笑いながら、「豆腐かなぁと思った・・・」と言われ、デザートだと分かり納得されていました。

デザートバイキング(11月16日)

【献立】

カレーピラフ・照り焼きチキン・グリーンサラダ・コンソメスープ

ガトーショコラ・チーズケーキ・スイートポテト・アップルパイ・プリン(5種類の中から2種類選択♥)

1ヵ月かけて、利用者の皆様にアンケートを実施し、人気の高かったデザート5品を取り揃えました。委託業者にお願いし、すべてのデザートを手作りしていただきました。当日は、ジャズ音楽を流しながら、コーヒーと一緒にデザートを提供しました。自分の選んだデザートが配膳されると、ほっこり笑顔がみられました。「美味しかった♥」、「昨日からコーヒー出るなかなぁと思っていたけど、コーヒーと一緒にケーキが食べれて最高!!」、「ほかの人のデザートも美味しそうに見えた~。食べたいなぁ」、「おかわり~!」とまだまだ食べたいという声が届きました。

彩りプレート(11月25日)

【献立】

十六穀米・カツレツ・魚の塩麹蒸し・彩り玉子焼き・ポテトグラタン・昆布和え・味噌汁・ミニケーキ

色鮮やかなプレートを目の前にして、利用者の皆様はどれから食べようか迷われているようでした。「今日は量が多かったねぇ。カツレツ美味しかったよ」、「昆布和えの酢加減丁度良かった」、「ケーキもっと食べたかったなぁ」と意見がありました。12月は、年忘れ演芸会やクリスマスなどありますので、利用者の皆様のご意見・ご要望などを聞きながら、満足していただける食事を提供していきたいと思います。