ゆすの里からのお知らせ

2024年03月07日

すまいるおでばい🍴

4年に1度しかない2月29日に、「すまいるおでばい」に行って参りました♪

今回の目的地は『フォンタナの丘かもう』。利用者の皆様に食事を楽しんでいただくため、事前に料理長と打ち合わせを重ね、嚥下機能に障害をお持ちの方の食事の提供にも配慮していただき、心待ちにしていた当日を迎えました。

残念ながら天気には恵まれず、霧雨の中での外出となりましたが、道中、菜の花やレンゲ畑、コブシや木蓮などの花々を眺めながら、「美しいね~」「もう春が来ている感じがするね」などの声が聞かれ、季節の移り変わりを感じる楽しいドライブとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

到着後、木の温もりに包まれた広々とした館内で、物産館を見たり、ホールのピアノを奏でたりとリラックスした時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食のために私たちが案内された会場では、美しい彩りで様々な種類のおかずが入った「かごランチ」が用意されており、それを目にした皆さんは驚きの声を上げていました。利用者の方が持ちやすい器に変更してくださったり、個室の会場を準備してくださったりと、心遣いに満ちたおもてなしに利用者の方々も職員も大変感激いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理は「無塩無糖」とのことでしたが、深みのあるしっかりとした味で、とてもおいしくいただきました。

ありがとうございました!
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

寄り道して蒲生の大楠見物
ちょっと寄り道、蒲生の大楠。

 

 

 

 

 

 

 

帰りの車内では、「おいしかったね」とか、「雨は残念だったけど、景色は素敵だったね」といった感想や、「次はケーキ食べたいな」とか、「刺身を食べられるところに行ってみたいな」など、次回のおでばいのリクエストが出され、久しぶりの外出や外食を楽しんでいただけたようでした。

今回が今年度最後のおでばいでしたが、来年度も利用者の皆様に笑顔いっぱいになっていただけるような「すまいるおでばい」の企画をしていきたいと思います!