2023年09月28日
職場実習
9月は障害者雇用支援月間となっております。
ゆすの里でもコロナウイルス感染症対策によって中止していた職場実習を再開しました。
今回の実習先は日置市役所。
路線バスを利用し、無事、実習先に到着すると市役所内を案内された後に、実習に移ります。
作業内容は、封筒づくりです。市役所内の部署同士の連絡用として使う封筒に紙を張ります。
最初は液体糊を使っていましたが、付けすぎて上手くいかなかったこともあり、スティック糊を使用することで順調に作業をすることができました。
その後、市役所内のシュレッダーのゴミ回収も行いました。
Aさんは、高次脳機能障害(記憶障害)があるため、指示された内容を携帯電話のメモ機能やカメラ機能を使って、確認することで記憶を補完することができ、スムーズに作業を行うことができました。
慣れない作業で疲れはあったようですが、市役所の担当の方の「本当に助かります。ありがとうございました。」の言葉に、Aさんも「久しぶりに通勤や簡単な作業をしましたけど、市役所の方々、皆優しくて非常に働きやすかったです。良い経験になりました」と喜びを感じていたようでした。
ゆすの里では今後も、就労前プログラムの一環として、職場実習の機会を多く取り入れて利用者の皆さんの社会参加に向けたお手伝いをしていきたいと思っています。