ゆすの里からのお知らせ

2023年05月08日

4月行事食

 彩りプレート(4月12日)

【献立】

筍ご飯・ユウリンチ―・生春巻き・魚の生姜焼・牛ごぼう・里芋のずんだ和え・赤だし・ミニケーキ

コンビメニュー(4月18日)

【献立】

ご飯・野菜メンチカツ・魚の豆マヨ焼・大根の炒め煮・味噌汁・フルーツゼリー

ご当地メニュー『石川県』(4月26日)

【献立】

ご飯・鶏の治部煮・あいまぜ・めった汁・大学芋

4月の行事食は、彩りプレート・コンビメニュー・ご当地メニューを企画しました。

今回のご当地メニューは、『石川県』の郷土料理です。「治部煮」は、一口大に切った鶏肉を小麦粉でまぶし、醤油ベースのだし汁で季節の野菜と一緒に煮込んだ料理です。まぶした小麦粉がとろみを出して優しい味付けとなっています。「あいまぜ」は、地元の野菜を使った伝統料理で、家庭により食材なども異なるため見た目や味はさまざまですが、根菜類を中心とした材料を炒り煮した料理です。「めった汁」は、さつまいもや大根・人参といった根菜類を使った具だくさんの豚汁です。栄養バランスの良さから、献立に取り入れられるところも多いようです。石川県のご当地メニューは、鹿児島の郷土料理と似ていてとても親しみのある料理だったせいか、利用者の方々は、「あいまぜって何?」、「豚汁より脂が少なく食べやすかった。」と、ご意見をいただきました。どこか懐かしい祖母が作ってくれた料理を想い出しました。

今年度も、利用者の皆様に満足していただけるよう季節の行事、彩りプレート、コンビメニュー、ご当地メニュー、デザートバイキング、屋外昼食会などを通じて、楽しい食事の機会を提供していきたいと思います。また、職員、委託業者と連携を図りながら、安心・安全な食事提供に努めてまいりますので、1年間よろしくお願いします。