ゆすの里からのお知らせ

2023年03月06日

2月行事食

節分メニュー(2月3日)

【献立】

助六寿司・白身魚の香味焼き・茶碗蒸し・けんちん汁・節分ボーロ

節分(2月3日)は、「鬼は外👹・福は内」と豆をまいて邪気を祓い、無病息災を願う行事と言われています。ゆすの里では、節分の雰囲気を味わってもらうため、巻き寿司といなり寿司に加え、嚥下に注意が必要な方にも安心して食べていただけるよう、豆の代わりに節分ボーロを提供しました。利用者の皆様は美味しいと、「節分メニュー」をペロリと平らげていらっしゃいました。

彩りプレート(2月14日)

【献立】

麦ご飯・カツレツ・魚のバジル風味焼き・ほうれん草とベーコンのキッシュ・春菊のごま和え・里芋の肉味噌かけ・チョコレートケーキ

バレンタインデーに彩りプレートを提供しました。彩り豊な品々をプレートにのせ、チョコレートケーキを添えました。利用者の皆様が口を揃えて言われたことと言えば、「チョコレートケーキ🎂足りな~い」、「この大きさの倍は食べたいな♡」、「別皿にチョコレートケーキでも良かったのに」ともっとデザート食べたい気持ちが溢れていました。

セレクトメニュー(2月22日)

〈A〉クリームグラタン

〈B〉ミートグラタン

〈共通料理〉

照り焼きチキンサンド・彩りサラダ・フルーツゼリー・コーヒー牛乳

今回のセレクトメニューは、利用者の方から「グラタンをもっと大きな容器で食べたい!」との要望にお応えしました。寒い冬だからこそ食べたくなるグラタン!!クリームグラタンとミートグラタンをセレクトメニューとし、利用者の皆様に選んでいただきました。集計結果を見ると、男性の利用者の方は、ミートグラタンを選ぶ方が多く、女性の利用者の方は、クリームグラタンを選んでいる方が多かったようですが、全体では、ミートグラタンが大人気でした。「グラタン食べたいと思ってたから嬉しかった。美味しかった~」、「この前グラタン出た時より量が多かった。また食べたいな。」、「コーヒー牛乳嬉しい」など喜んでいただきました。これからも、普段の会話の中で食べたいメニューなどを聞き取り、献立に取り入れていきたいと思います。