ゆすの里からのお知らせ

2022年11月02日

10月行事食 

コンビメニュー(10月12日)

【献立】

総菜パン・シーフードドリア・ミモザサラダ・ジュリアンスープ・ぶどうゼリー

10月12日にコンビメニューを提供しました。今回は、総菜パンが食べたいという利用者様からのリクエストにお応えして、コロッケパン!、温かいドリアが食べたいという声があったので、シーフードドリア!!をコンビで提供しました。

利用者の皆様から、「コロッケパン、美味しかった~。」、「ドリアがとても熱かった!」、「パンとドリア、いいコンビだったよ。」「今度の総菜パンは何かな・・・」と喜んでいただきました。「次の総菜パンは何がいい❓」と聞くと、「焼きそばパン!」との声が多く、次回へつなげたいと思います。少し肌寒くなってきたので、ポカポカ温まる料理なども取り入れながら、ご要望等にお応えしていきたいと思います。

 

ご当地メニュー(10月21日)

今回のご当地メニューは、”岩手県”

【献立】

あんかけかつ丼・わかめサラダ・いものこ汁・なべやき

利用者の皆様の最初の反応というと・・・。「なべやきって何」、「これ何?」という声が多く聞かれました🤣小麦粉と黒砂糖と水を使って作る岩手のおやつ!!現代ではフライパンですが、昔は鍋で焼いたので“なべやき”と言われています。

利用者の方の中には、「昔はね、今のように何でも食べられる時代じゃなかったからねぇ。食材があまりなかった頃食べたおやつを思い出したよ~」という方もいらっしゃいました。

かつ丼のあんかけは、ウスターソースの酸味が強いという方やタレが甘かったという方、様々なご意見がありました。

ご当地メニューは、どんな料理が出るのか興味津々な方が多いです。いつもと違った、普段食べない料理を楽しんでいただけるようにメニューを工夫しながら提供していきます。

 

屋外昼食会(10月28日)

3色おにぎり🍙・唐揚げ・海老フライ🍤・鯖の塩麹焼き・厚焼き玉子・ミートボール串・コーンといんげんのベーコン巻き・煮物・白和え・柿・アップルジュース

利用者の皆様の大好きなメニューをお弁当箱に詰め込みました。天気も良くどこかお弁当を持って出掛けたい気分になりました。気候も良かったので、食堂のテラスにもテーブルを用意し、風を感じながら食事をしていただきました。

「今日は天気が良くて良かったね!」、「お弁当お腹いっぱいになった~」、「おにぎり🍙もっと食べたかったなぁ~」、「テラス席で食べたいな」「どこか出かけたいねぇ」といろんな声が届きました。

屋外昼食会は、年に4回予定しています。音楽を聴きながら、お弁当を広げ、利用者同士の親睦を深める時間を提供できたらいいなと思います。