ゆすの里からのお知らせ

2022年10月03日

9月行事食 十五夜メニュー

2022年の十五夜は、9月10日(土)でした。1年のうち最も月がきれいに見える日、「中秋の名月」とも言われています。秋の収穫を神様に感謝し、来年の豊作を願う日でもあります。

ゆすの里では、夕食時に「十五夜メニュー」を提供しました。

【献立】

ご飯・月見ハンバーグ・里芋の煮っころがし・味噌汁

利用者の方に「十五夜の夜は月を見ましたか?」と話をすると「見たよ。まんまるきれいな月だった。ほらっ!」と携帯の写真を見せてくれました。普段、月を見ない方でも「今日は十五夜だから夜、月を眺めてみようかな」と思って、夜空を見上げた方もいるかもしれません。季節を感じて頂けるようこれからも行事食に取り入れていきたいと思います。