ゆすの里からのお知らせ

2022年10月03日

お彼岸メニュー

【献立】

おはぎ・煮しめ・なます・赤だし

おはぎは、「あずき・ずんだ・きな粉」の3種類。利用者の皆様の食事を食べる様子を見ていると、ずんだのおはぎから食べる方が多かったように思い、「おはぎは何から食べましたか❓」と聞くと、「ずんだ」「きな粉」と答えられる方が多数。「なぜ❔」と聞くと、「美味しい物は最後」、「あずきが好きだから最後にとっておくの」と答える方、中には、「ど・れ・に・し・よ・う・か・な~!!」と笑いながら答える方、笑顔で答えて下さいました。それぞれ味の好みは違いますが、3種類のおはぎを嬉しそうに食べている様子を見ると、こちらも嬉しくなりました。煮しめは、根菜類も柔らかく優しい味付けでした。